top of page
  • teacchokayama

TEACCHプログラム研究会 岡山支部  2021年度 連続講座②


Structured TEACCHing 

②ワークシステム/マテリアルストラクチャー

 


詳細

Structured TEACCHingとは、自閉スペクトラム症のある人の学習スタイル等の理解に基づき、視覚的支援を用いることで意味理解を助け、自立を促進し、強みを最大限に生かすようにする支援方略です。その中の「ワークシステム/マテリアルストラクチャー」に焦点を当て学ぶ講座となります。

 この講座は連続講座となっています。Structured TEACCHing ①スケジュール③物理的構造化も合わせて受講していただくとより多くの事が学べる講座となります。

※①~③全ての講座に参加したい場合、それぞれのページで申し込みをお願いします。


【日  時】    

11月27日(土)18:30~20:30  (受付18:00~)


【講  師】 

重松 孝治氏(川崎医療福祉大学 子ども医療福祉学科)


【参 加 費】

・岡山支部会員の方は無料 

※岡山支部会員の方もPeatixでの申し込みが必要です。


・他支部会員の方は1000円

・非会員の方は2000円


※Peatixでの申し込みだけでは入会手続きは行われません。入会希望の方は、入会方法をご覧ください。支部会員ではない方で支部会員価格で受講したい場合は、入会後、Peatixで申し込みすることで初めて支部会員価格で参加して頂く事が可能ですのでご注意ください。また、ZOOMで行う関係上、入会方法に記載されている「①支部の研修会での申し込み」はご利用いただけません事、ご了承ください。



【定 員】  

450名


【プログラム】

18:00 受付開始

18:30 基礎講座


『Structured TEACCHing ②ワークシステム/マテリアルストラクチャー』

講師:重松 孝治氏  (川崎医療福祉大学)


(質疑応答含む)

20:30 終了


【参加方法】

1.Peatixにてチケットの申し込んで下さい。申し込みは11月25日17時で締め切ります。また、参加者が定員に達した場合も申し込みを締め切りますので、ご了承ください。

2.資料は、メールにて配布いたしますので、申し込みの際、資料を受け取ることのできるアドレスを記載ください。

3.手続き完了後、ご登録のメールアドレス宛にPeatixよりメールが自動配信されます。

4.前日までに事務局よりメールにてZoom登録URLをお送りします。

5.当日は18時よりZoomにアクセス可能です。

6.12月3日~5日までの3日間、見逃し配信を行います。12月3日に事務局よりメールにてURLをお送りします。期間終了後は視聴できませんのでご了承ください。


【質問について】

当日Zoomチャット欄にて受け付けます。時間の制約上、すべての質問にはお答えできかねますことをあらかじめご了承ください。


【Zoomご利用について】

1.ZOOMの技術的なサポートは難しいため、予めZOOMアプリをダウンロードし、接続テストを行ってください。

2.ご参加には、パソコン・スマホ・タブレットなどの端末と、ネットワーク接続環境が必要となります。

(Wi-fiやLAN環境がないと通信費が高額になります。)

3.当日はマイクをミュート(消音)にしてのご参加をお願いいたします。

4.当日はZOOMの名前で参加の可否を確認しているため、事前に申し込みの際に登録した氏名(Peatixのアカウント名ではありません)にZOOMの名前を変更していただけるとスムーズにご参加いただけます。確認取れない場合にはZOOMの待機室に移動になる場合がございます事、ご了承ください。

5.当日「ZOOMが作動しない」「回線が不安定」といった場合の参加費の返金はできませんのでご了承ください。



ご不明な点ございましたら『主催者へ連絡』またはメールにて承ります。

teacchokayama@gmail.com


閲覧数:190回0件のコメント

最新記事

すべて表示

TEACCHプログラム研究会  岡山支部

・3月23日(土)に、「人材育成からの視点」というテーマで、小田桐先生の講義が開催されました。 事業所内における人材育成、指導について気になる方も多かったのではないでしょうか? 今回は、TEACCHにおける学びのプロセスを教えて頂きました。 各セミナーの紹介であったり、コーチングについてなど参考になることが多かった講義でした! 講義の後は、各事業所における人材育成についての発表がありました。 日々

TEACCHプログラム研究会    岡山支部           令和6年度 事業計画(案)

今年度もスタートしました! 今年度も皆さまで楽しく学び合える企画を用意しています。 講義、実践発表を通して、皆さまと繋がっていきたいと思います。 ❖令和6年度の事業計画です! ・3月23日(土)18:30~20:30 講義・シンポジウム「人材育成を考える」  講師:小田桐早苗氏(川崎医療福祉大学) 会場:オンライン開催(Zoom) ・5月25日(土)18:30~20:30 基礎講座:「自閉症の学習

bottom of page