top of page
  • teacchokayama

TEACCHプログラム研究会  岡山支部  連続講座 第2回目のお申込みのご案内です!

構造化して教えること/支援すること:②ソーシャル


詳細TEACCHプログラム研究会岡山支部の今年度の連続講座のテーマは、「構造化して教えること/支援すること」です。TEACCHでは、構造化(Structured TEACCHing)の考え方として、1.まず自閉症の学習スタイルを理解し、尊重すること、2.評価に基づき個別化すること、につづき、3.構造化して教えること(その内容)を示しています。 この内容として、実際には、「コミュニケーション」「ソーシャル」「新しいスキルの獲得」「問題行動への対応」の4つが挙げられています。今年度はこの4つの指導内容に焦点を当てて、TEACCHにおける指導の考え方と構造化のアイデアをどう組み合わせて支援を展開していくのかについて講義を行います。 今回のテーマは、2回目の「ソーシャル」です。 連続講座としていますが、共通のテーマということで、単回での参加ももちろん可能です。 ぜひ多くの方のご参加をお待ちしています。 ※全ての講座に参加したい場合、①コミュニケーション②ソーシャル③様々なスキルの指導に向けて④行動面への支援のそれぞれのページで申し込みをお願いします。


第2回目の申込みはこちらから👇

構造化して教えること/支援すること:②ソーシャル | Peatix 【日  時】  7月30日(土)18:30~20:30  (受付18:00~) 【講  師】  重松 孝治氏(川崎医療福祉大学 子ども医療福祉学科) 【参 加 費】 ・岡山支部会員の方は無料  ※岡山支部会員の方もPeatixでの申し込みが必要です。 ・他支部会員の方は1000円 ・非会員の方は2000円 ※Peatixでの申し込みだけでは入会手続きは行われません。入会希望の方は、入会方法をご覧ください。支部会員ではない方で支部会員価格で受講したい場合は、入会後、Peatixで申し込みすることで初めて支部会員価格で参加して頂く事が可能ですのでご注意ください。また、ZOOMで行う関係上、入会方法に記載されている「①支部の研修会での申し込み」はご利用いただけません事、ご了承ください。

閲覧数:85回0件のコメント

最新記事

すべて表示

TEACCHプログラム研究会  岡山支部

・3月23日(土)に、「人材育成からの視点」というテーマで、小田桐先生の講義が開催されました。 事業所内における人材育成、指導について気になる方も多かったのではないでしょうか? 今回は、TEACCHにおける学びのプロセスを教えて頂きました。 各セミナーの紹介であったり、コーチングについてなど参考になることが多かった講義でした! 講義の後は、各事業所における人材育成についての発表がありました。 日々

TEACCHプログラム研究会    岡山支部           令和6年度 事業計画(案)

今年度もスタートしました! 今年度も皆さまで楽しく学び合える企画を用意しています。 講義、実践発表を通して、皆さまと繋がっていきたいと思います。 ❖令和6年度の事業計画です! ・3月23日(土)18:30~20:30 講義・シンポジウム「人材育成を考える」  講師:小田桐早苗氏(川崎医療福祉大学) 会場:オンライン開催(Zoom) ・5月25日(土)18:30~20:30 基礎講座:「自閉症の学習

bottom of page