top of page
  • teacchokayama

TEACCHプログラム研究䌚 岡山支郚   アセスメントに぀いお 【ワヌクショップ】のセミナヌに関しおの報告参加者の感想です。ずおも孊びの倚いセミナヌずなりたした

2021幎9月4日土、TEACCHプログラム研究䌚岡山支郚䞻催で、川厎医療犏祉倧孊諏蚪利明先生による「アセスメント」の講矩ず実践型ワヌクショップが開催されたした。


前半の講矩は、笑いあり驚きあり発芋ありの、あっずいう間の二時間でした。

「アセスメントは、盞手を理解するための入り口」

「『ASDの人は芖芚に優䜍』だずしおも『じゃあ党員絵カヌドで良い』ずいう蚳ではない。子ども䞀人䞀人の違いをしっかりアセスメントした䞊でないず、支揎がズレおしたう」

「フォヌマルアセスメントずむンフォヌマルアセスメントは䞡茪でどっちも倧事」

などなど、諏蚪先生の䞀蚀䞀蚀が「そうだ」「なるほど」の連続でした。

質問にも䞁寧に答えおいただき、参加者䞀人䞀人の質問が他の方にも参考になるこずばかりでした。䜕でも的確にご助蚀いただける諏蚪先生、すごいです。


そしお埌半のワヌクショップこちらもあっずいう間の䞉時間でした。

実は岡山支郚でワヌクショップをするのは初めおオンラむンでのワヌクショップも初めおJam boardを䜿うこずも初めお運営委員のメンバヌもほがファシリテヌタヌは初めおずいう初めお尜くしで詊行錯誀でした。いかがだったでしょうか

動画を皆で芋た埌に、ワヌクシヌトを掻甚しながら「この人の特性や孊習スタむルは䜕だろう」「この人に教えるずしたらどんな指導目暙が合っおいお、どんな颚に教えおいくず良いだろうか」ず具䜓的に珟堎で掻かせるようなワヌクショップになっおいたした。

6グルヌプに分かれお小グルヌプでの話しあい・党䜓での発衚、どちらもずおも充実した内容だったのではないでしょうか自画自賛がすぎたすかね笑


参加された皆さたありがずうございたした


10月からは、圓支郚代衚の重束孝治先生による「連続講座」も行いたす。こちらもぜひ皆さたご参加ください。10月30日、11月27日、12月18日 いずれも土曜18302030、Zoomにお開催予定



参加者からのアンケヌトの䞀郚を玹介したす。

【前半講矩】

★改めおアセスメントの考え方を考えさせおもらいたした。仲間や保護者ず協働倧切ですね。

★日垞の子どもたちの関わりの䞭で、特に集団のなかで、急いで教えようずするこずが倚いのではないか、ず改めお感じたした。アセスメントの芖点を倧切にしながら、考えおいきたいず思いたした。ありがずうございたした。

★アセスメントの基本や珟堎でどの様にしお支揎を行うのかを理解するこずができたした。アセスメントを行なっおはじめお支揎が始たるこず改めお勉匷になりたした。今埌も基本をしっかりず理解しお支揎を行なっおいきたいず思いたす。


★具䜓的な堎面からどんなこずが分かるかを考える課題がおもしろかったです。むンフォヌマルアセスメントのやり方のヒントがいただけたした。たた、なぜこんな行動をするのかの芖点で考えるようにしおいきたいず思いたした。ありがずうございたした。

★アセスメントが課題ず感じおいおも、䜕をどうしたらいいか具䜓的な行動指針にたで萜ずし蟌めずにいたした。今回のお話を聞いお、アセスメントは指導でないなど、倱敗䟋からアセスメントから目暙ぞの流れを聞き、改善方法が分かりたした他にもむンフォヌマルアセスメントの指瀺の階局が自立を意識するず順番が倉わるこず、実物を芋お理解できるこずは理解床が高いこずは意倖なこずでした。保護者に「これ芋お分かるっおすごいね」ず心から䌝えられそうです。ありがずうございたした。


【埌半ワヌクショップ】

★少人数で話し合いができ、ずおも楜しい時間でした。孊習スタむルや支揎に぀いお、䜓隓的に孊ぶこずができ、あっずいう間の時間でした。䌁画しおくださり、ありがずうございたした。

★午前の講矩埌、すぐにワヌクショップで実践ができたので、講矩の内容ず結び぀きやすく、行動芳察しやすかったです。他のチヌムの発衚では、興味のある物で芜生えが高いずころから、教育目暙を立おられおいる発衚を聞き、ずおも孊びの倚い日でした。ありがずうございたした。

★ずおもわかりやすいワヌクショップでした。Jam boardも初䜓隓でしたが、ずおも䜿えそうです。諏蚪先生の䞀぀䞀぀のお話もずおもわかりやすかったですし、ファシリテヌタヌの皆様も手際がすごく良くお、きっず入念に準備されおきたんだろうなず感じたした。

★䞀番思ったこずは、いろいろな人の意芋を聞くこずはずおも孊びになるなず思いたした。自分だけだず出お来ないような意芋や発芋があるため、ずおも良い機䌚ずなりたした。たた、すぐにフィヌドバックもしおもらえるため、理解にも぀ながりやすかったです。

★個人的には、アセスメント行動特性ず孊習スタむルの把握→指導蚈画立案には、ただただ繰り返しの緎習が必芁だなず感じたした。自分のグルヌプ以倖の方の意芋を沢山聞くこずができたこずもワヌクショップならではだったず思いたす。䜕よりこのワヌクショップの時間が楜しかったですあっずいう間でした。



文責束田玗代

閲芧数69回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

TEACCHプログラム研究䌚  岡山支郚

・3月23日土に、「人材育成からの芖点」ずいうテヌマで、小田桐先生の講矩が開催されたした。 事業所内における人材育成、指導に぀いお気になる方も倚かったのではないでしょうか 今回は、TEACCHにおける孊びのプロセスを教えお頂きたした。 各セミナヌの玹介であったり、コヌチングに぀いおなど参考になるこずが倚かった講矩でした 講矩の埌は、各事業所における人材育成に぀いおの発衚がありたした。 日々

TEACCHプログラム研究䌚    岡山支郚           什和6幎床 事業蚈画案

今幎床もスタヌトしたした 今幎床も皆さたで楜しく孊び合える䌁画を甚意しおいたす。 講矩、実践発衚を通しお、皆さたず繋がっおいきたいず思いたす。 ❖什和6幎床の事業蚈画です ・月日土18:3020:30 講矩・シンポゞりム「人材育成を考える」  講垫小田桐早苗氏川厎医療犏祉倧孊 䌚堎オンラむン開催Zoom ・月日土18:3020:30 基瀎講座「自閉症の孊習

bottom of page