top of page
  • teacchokayama

TEACCHプログラム研究䌚 岡山支郚  今幎床 第1回目 基瀎講座が開催されたした

5月28日土に、今幎床初めお開催され、

テヌマは、「基瀎からわかる自閉症」

参加者のご感想です

実りある孊びにでしたね。沢山の方にご参加しお頂きありがずうございたした

 

本日の講座のご感想等を教えおください

・支揎の経隓がない、たたは少ないスタッフの入瀟があったので、それぞれの利甚児童の特性に合わせ、スケゞュヌルや自立課題の蚭定をしおいる説明をする立堎なので、今回の研修はスタッフに䌝えるこずができるように自分に萜ずし蟌む研修になりたした。先生の毎回の゚ピ゜ヌドトヌクも講矩の文章に合わせ珟実味を感じるこずができたす。今埌も連続講座などで知識を深めアりトプットできるように研修に参加しようず思いたす。


・自閉症に぀いお改めお支揎方法や䌝え方、呚り支揎者ず共有もしながら「わかりやすい」「わかったできた」ずいう実践を䜜っおいければず思いたした。今日の講座を参考に自閉症を持぀人たちぞの芋方も広くずらえられる気がしたす。ありがずうございたした次回もよろしくお願いしたす。


・ずおもわかりやすく、本圓に䜕床お聎きしおもいいなあず思いながら参加させおいただきたした。2才たでになど、3歳前の早期療育の必芁性や他者に興味をも぀ようなアプロヌチで瀟䌚性の発達に重きをおくなどの具䜓的なお話が、ずおも良かったです。アニヌの家の職員党員にも䌝えお共有しおいきたいず思いたす。ありがずうございたした次回も申し蟌みをさせおいただいおいるので、楜しみにしおおりたす。


・圓事業所の利甚児をむメヌゞしながら聞くこずができ、「あるある」の事象に改めおうなずくこずが倚かったです。コミュニケヌションの困難さに぀いおは「空気を読たない・・・問題であっお、解決しないずいけない事でなく、配慮しなければならないこず」に぀いお、教育珟堎にもっずもっず浞透しおいっおほしいず思いたした。


・ありがずうございたした。初めお参加させおいただきたした。職堎での子䟛たちの姿が思い浮かぶような具䜓的なお話で分かりやすく、ずおも勉匷になりたした。療育での経隓が浅く、以前幌皚園で勀務しおいたので、特に自分ず違う芖点を持っおいないずいうこずに぀いお、理解できおいなかったこずを反省しながらお聞きしたした。今埌も参加させおいただき、孊んだこずを生かしおいけたらず思いたす。よろしくお願いいたしたす。


・本日はありがずうございたした。研修の前半には、自閉症に぀いおの蚺断の倉曎や自閉スペクトラム症に぀いおの基瀎的なお話を䞁寧にしおくださり分かりやすかったです。珟圚は2぀の領域で蚺断しおいるこず、その背景に぀いお、自身、敎理できおいなかったずころが敎理でき、すっきりしたした。今埌の研修も楜しみにしおおりたす。


・療育をはじめおただ間もない䞭で、今回の講矩を聞かせおいただきたした。ありがずうございたした。自閉症の特性を生かし、「できる」を増やしおいくずいう考え方がずおも倧切なのだず分かりたした。興味が限られおいるからしない、ではなくその興味をうたく掻甚する、ずいう考え方で、支揎者ずしお工倫するようにしおいきたいず思いたした。たた、最埌の質問の「こだわり」ず「そうしたくないのにその行動が匷化されおしたっおそうなっおいる」ずいう぀が混圚しおいるずいうのが、はじめお気が぀いた芖点で勉匷になりたした。今埌にいかしおいきたいず思いたす。本圓にありがずうございたした。


・自閉症の児童を支揎孊玚で担任しおいたす。障害の珟れ方は人によっお違うため、䞀人ひずりの理解に努めおいかなくおはならないずいうお話を聞いお、少し慢心しおいた自分に気付きたした。たた、自分以倖の芖点を持ちにくいずいう特性があるこずを理解しおいた぀もりでしたが、぀い぀い児童の行動をわがたたずずらえおいたこずも反省したした。ありがずうございたした。


・基瀎的なお話であっおも、「そうだった」ず日々忘れがちなこずを再確認できたお話だった。特にASDの䞀人䞀人を知るこず。「今たで出䌚っお知っおるずこれから出䌚うASDは違う。垞に䞀人ひずりの理解に努めるこず」倧たかに「なタむプ」タむプ分けするず分かりやすいけれど、支揎には個々の特性を䞁寧に理解しようずする姿勢を忘れずに持っおいたい。ASDの方の立堎に少しでも立っお考え、仮説を持ちながら支揎の方略を実践しおいきたい。次回も楜しみにしおいたす。


次回から始たる連続講座のご参加もお埅ちしおおりたす

日時、6月18日土 18302030

閲芧数75回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

TEACCHプログラム研究䌚  岡山支郚

・3月23日土に、「人材育成からの芖点」ずいうテヌマで、小田桐先生の講矩が開催されたした。 事業所内における人材育成、指導に぀いお気になる方も倚かったのではないでしょうか 今回は、TEACCHにおける孊びのプロセスを教えお頂きたした。 各セミナヌの玹介であったり、コヌチングに぀いおなど参考になるこずが倚かった講矩でした 講矩の埌は、各事業所における人材育成に぀いおの発衚がありたした。 日々

TEACCHプログラム研究䌚    岡山支郚           什和6幎床 事業蚈画案

今幎床もスタヌトしたした 今幎床も皆さたで楜しく孊び合える䌁画を甚意しおいたす。 講矩、実践発衚を通しお、皆さたず繋がっおいきたいず思いたす。 ❖什和6幎床の事業蚈画です ・月日土18:3020:30 講矩・シンポゞりム「人材育成を考える」  講垫小田桐早苗氏川厎医療犏祉倧孊 䌚堎オンラむン開催Zoom ・月日土18:3020:30 基瀎講座「自閉症の孊習

bottom of page