TEACCHプログラム研究会 岡山支部 連続講座 第一回目が開催され、 参加者の方のご意見、ご感想です!
- teacchokayama
- 2021年11月2日
- 読了時間: 2分
先日、10月30日(土)、
「2021年度TEACCHプログラム研究会岡山支部連続講座」の第一回が開催されました。
今年度の連続講座は
「Structured TEACCHing」ということで
構造化を改めて正しく理解してもらうためのものとなっています。
講師は川崎医療福祉大学の先生であり、当支部代表の重松孝治先生。
今回は第一回目ということで
構造化の概要とスケジュールについてがテーマでした。
参加された方からの感想を一部紹介します。
・構造化の基礎と合わせて、支援の基礎を再確認できる講座でとても勉強になりました。
・具体的な内容がたくさん含まれ、分かりやすい講座でした。現在の支援の確認ができ、また改めて気づくことも多かったです。
・構造化についてきちんと学んだことがなかったので、誤解していた部分があることに気づけて大変勉強になりました。
・とても分かりやすく、あっという間の二時間でした。園や学校の先生にもぜひぜひ聞いてもらいたいと思いました。第二弾・第三弾も楽しみにしています。
・「スケジュールはスタッフの指示に従えるように作っているのではありません!」ドキッとしました。改めてスケジュールの勉強ができました。ありがとうございます。
・息子のために夫婦で受講しました。取り組めるところからチャレンジしていきます。
・繰り返し聞いても、新たな発見があり、深まります。ありがとうございました。
あっという間の二時間という感想もありましたが
本当にあっという間でした。
最後には質疑応答の時間もあり、ポイントを押さえた分かりやすいお答えに、質問者以外にとっても勉強や気づきになる質疑応答でした。
第二回目は、11月27日(土)18時半~ 「ワークシステム/マテリアルストラクチャー」
第三回目は、12月18日(土)18時半~ 「物理的構造化」
いずれもオンライン開催で、Peatixにて受付しております。
詳しくは
TEACCHプログラム研究会岡山支部 | Peatix
をご覧ください。
また、今回の講座でもご紹介していましたが、
来年2022年2月13日(日)には
「実践研究大会」が岡山支部担当で開催されます(こちらもオンライン)。
テーマは「TEACCHルネッサンス 構造化の基本に帰ろう 」です。
ぜひ第二回・第三回の連続講座と共に、全国の仲間と繋がり合える実践研究大会へも
お申込みよろしくお願いします♪
TEACCH renaissance ー構造化の基本に帰ろうー | Peatix
(文責:松田紗代)
Comments